ニンジンの間引きかき揚げ&赤カブ

 

 

 

 

 

 

野菜があると、食卓が華やかになる。今日はニンジンの間引き作業と赤カブの収穫。

 

 

 

 

 

 

 

 我が家の定番は赤カブに味噌をつけてそのまま食べるスタイル。酢漬けもいいけれど、せっかく新鮮なのでこのままいただく。赤カブの葉はお浸しに。今日はたくさん収穫できたので、残った葉は茹でて冷凍し、後日味噌汁の具にすることにした。

 ニンジンの間引きした芽はちくわと一緒にかき揚げに。まだ小さいながらもちゃんとニンジンの風味がする。捨てられちゃいそうな小さな芽も、こうやって食べると新たな発見があって嬉しくなった。

 

 今日は帰り際に地物のアサリをもらったので、こちらもシンプルに味噌汁にした。今日も自然に感謝していただく。